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Shiveti Shoureeti - 菅野洋子収録曲一覧
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| 1.Shiveti Shoureeti - 菅野洋子 [06:03] | ||
| 2.Going Home - 菅野洋子 [08:59] | ||
| 3.Love is here - 菅野洋子 [04:43] | ||
| 4.Tara - 菅野洋子 [07:14] | ||
| 5.Culapanthaka - 菅野洋子 [09:23] | ||
| 6.Deva Dance - 菅野洋子 [07:58] | ||
| 7.Deepa - 菅野洋子 [07:24] |
Yoko Kannoのピアノソロアルバム「Shiveti Shoureeti」は、今迄の日本の「ヒーリング・ミュージック」には無かった音楽であるという結果論と、スリ・スワミジの祝福と見守りの中で現地インドのホールで録音されリリースされたという希有なプロセスの点から、日本人ミュージシャンとしてとても画期的なアルバムだと思われます。
アルバムと作品
アルバムタイトルとなった「Shiveti Shoureeti」は、Yoko氏がスリ・スワミジのアシュラムに滞在中に出逢ったスリ・スワミジ自作のBhajanで、療法音楽のラーガ(旋法)に基づいているとのこと。その他の曲は、アシュラム滞在中の独特な環境とテンションとシャンティーの中でYoko氏の創作衝動からほとばしった名曲の数々です。
Yoko氏のこのアルバムは、普通にヒーリング音楽として聴くことも、イージーリスニングとして聴くことも、それこそ「心地良いBGM」として聴くことも可能ではあります。しかし、それ以上の意味合いや価値を知ろう分かろうとするのであるならば、ひとりの日本人ミュージシャンが、スリ・スワミジと出逢い、アシュラムで時を過ごし、しかし日本に帰国し、私たちと同じ様に、現代日本の忙しい波動の中で生きて行く、その様な生き方や覚悟、想いについて、少し掘り下げて理解すると良いと思われます。それは事実をご本人から伺うのではなく、あくまでも「その音楽」が語っている物語を読み解くということです。
まず、スリ・スワミジの「療法音楽」は、近年日本でも熱心なファンが多い「インド古典音楽」の「Performance」とは異なり、あくまでも「療法音楽」としての存在感・存在価値があるものです。
もうすこし具体的に言うと、「Performance音楽」に欠かせない「自己顕示と個性」や「時制と共に発展する変幻性」そして「ある程度のGimmick」などがほとんど無縁、別次元の音楽であるということです。
そのような次元、姿勢、意味合いの音楽は、結果として、非常に親しみ易く聴き易い音楽になっているという不思議な現象があります。
敢えて極端な言い方をすれば、「プロミュージシャンのgimmickやハッタリや
外連味」というものを割愛、削除した音楽というものは、極めて素直で純粋で優しいものである、ということだと思われます。
そのような「療法音楽」とスリ・スワミジの音楽と出逢って出来たのが、Yoko氏のこのアルバムなのです。
もちろんその音楽的ソースは、スリ・スワミジとの出逢いの前の彼女の音楽歴に見ることが出来るものです。
そこには、クラッシクの要素からポップスの要素、おそらく彼女が試行錯誤や多くの音楽的感動、興奮と、苦悶と挫折を繰り返しながら培った音楽性と感性。そして、憧れた様々なジャンルの音楽が織り込まれているに違いありません。それらは、作品の随所で、とても好感持てる形で現れています。
しかし、これは私個人の印象的感想ではありますが、同じ様なジャンルやサウンドの音楽に当たり前に普通に感じられる「自己顕示欲」や「お涙頂戴」的な「売れ線に敏感なセンスと技」を、Yoko氏のこのアルバムには全く感じなかったのです。
その姿は、前述のスリ・スワミジの「療法音楽」と「Performance音楽」との違い、と構造的に一致するものではないでしょうか。
出演、製作者 | 菅野洋子 |
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ブランド | Avadhoota Datta Peetham |
商品詳細 | AudioCD。CD1枚。普通のCDプレーヤーで視聴可能。 |
ご注意 | 日本の公式サイトを持っているアーティストのCDとなりますが、お送りさせていただく商品は現地で製作されたCDとなります。ジャケットに汚れやよれがある場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。 |
【大ロットでの購入について】 | 飲食店様、雑貨店様など、業務用の数の多いご注文も大歓迎です。在庫がある分は即納できます。ご希望の方はお気軽にご相談ください。 |
Shiveti Shoureeti - 菅野洋子収録曲一覧
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| 1.Shiveti Shoureeti - 菅野洋子 [06:03] | ||
| 2.Going Home - 菅野洋子 [08:59] | ||
| 3.Love is here - 菅野洋子 [04:43] | ||
| 4.Tara - 菅野洋子 [07:14] | ||
| 5.Culapanthaka - 菅野洋子 [09:23] | ||
| 6.Deva Dance - 菅野洋子 [07:58] | ||
| 7.Deepa - 菅野洋子 [07:24] |
Yoko Kannoのピアノソロアルバム「Shiveti Shoureeti」は、今迄の日本の「ヒーリング・ミュージック」には無かった音楽であるという結果論と、スリ・スワミジの祝福と見守りの中で現地インドのホールで録音されリリースされたという希有なプロセスの点から、日本人ミュージシャンとしてとても画期的なアルバムだと思われます。
アルバムと作品
アルバムタイトルとなった「Shiveti Shoureeti」は、Yoko氏がスリ・スワミジのアシュラムに滞在中に出逢ったスリ・スワミジ自作のBhajanで、療法音楽のラーガ(旋法)に基づいているとのこと。その他の曲は、アシュラム滞在中の独特な環境とテンションとシャンティーの中でYoko氏の創作衝動からほとばしった名曲の数々です。
Yoko氏のこのアルバムは、普通にヒーリング音楽として聴くことも、イージーリスニングとして聴くことも、それこそ「心地良いBGM」として聴くことも可能ではあります。しかし、それ以上の意味合いや価値を知ろう分かろうとするのであるならば、ひとりの日本人ミュージシャンが、スリ・スワミジと出逢い、アシュラムで時を過ごし、しかし日本に帰国し、私たちと同じ様に、現代日本の忙しい波動の中で生きて行く、その様な生き方や覚悟、想いについて、少し掘り下げて理解すると良いと思われます。それは事実をご本人から伺うのではなく、あくまでも「その音楽」が語っている物語を読み解くということです。
まず、スリ・スワミジの「療法音楽」は、近年日本でも熱心なファンが多い「インド古典音楽」の「Performance」とは異なり、あくまでも「療法音楽」としての存在感・存在価値があるものです。
もうすこし具体的に言うと、「Performance音楽」に欠かせない「自己顕示と個性」や「時制と共に発展する変幻性」そして「ある程度のGimmick」などがほとんど無縁、別次元の音楽であるということです。
そのような次元、姿勢、意味合いの音楽は、結果として、非常に親しみ易く聴き易い音楽になっているという不思議な現象があります。
敢えて極端な言い方をすれば、「プロミュージシャンのgimmickやハッタリや
外連味」というものを割愛、削除した音楽というものは、極めて素直で純粋で優しいものである、ということだと思われます。
そのような「療法音楽」とスリ・スワミジの音楽と出逢って出来たのが、Yoko氏のこのアルバムなのです。
もちろんその音楽的ソースは、スリ・スワミジとの出逢いの前の彼女の音楽歴に見ることが出来るものです。
そこには、クラッシクの要素からポップスの要素、おそらく彼女が試行錯誤や多くの音楽的感動、興奮と、苦悶と挫折を繰り返しながら培った音楽性と感性。そして、憧れた様々なジャンルの音楽が織り込まれているに違いありません。それらは、作品の随所で、とても好感持てる形で現れています。
しかし、これは私個人の印象的感想ではありますが、同じ様なジャンルやサウンドの音楽に当たり前に普通に感じられる「自己顕示欲」や「お涙頂戴」的な「売れ線に敏感なセンスと技」を、Yoko氏のこのアルバムには全く感じなかったのです。
その姿は、前述のスリ・スワミジの「療法音楽」と「Performance音楽」との違い、と構造的に一致するものではないでしょうか。
出演、製作者 | 菅野洋子 |
---|---|
ブランド | Avadhoota Datta Peetham |
商品詳細 | AudioCD。CD1枚。普通のCDプレーヤーで視聴可能。 |
ご注意 | 日本の公式サイトを持っているアーティストのCDとなりますが、お送りさせていただく商品は現地で製作されたCDとなります。ジャケットに汚れやよれがある場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。 |
【大ロットでの購入について】 | 飲食店様、雑貨店様など、業務用の数の多いご注文も大歓迎です。在庫がある分は即納できます。ご希望の方はお気軽にご相談ください。 |